Minecraft リソースパック UI解析 4日目

今度こその解析回

前回まででようやくテストが終わり、やっとツールを使い始めます。まずは$、@、#が使われている付近の単語を集約したファイルを作っていきます。

$が使われているもの

_global_variables.jsonファイルに定義してます感がすごいものがあり、それを見る限り$はおそらくグローバル変数なのだろうと分かります。なので飛ばします。

@が使われているもの

付近の単語を集約するときはuiSearchSandwichを使えばよいでしょう。

結果は4万行もあるようです。データの多くはnamespace.keyという形式の単語になっています。プログラムを書いたことのある人はすぐに気づいたのではないでしょうか。ドットで区切ってnamespaceごとのの出現回数を集計してみましょう。

100個越えのものもあるようで、commonにという単語が目立ちます。一方で、257行目になぜか何も書かれていないのです。ひとつ前の行で改行されたと考えるのが自然に考えられます。よく見たら単語にじゃないような...検索してみましょう。

 ui/hud_screen.jsonの1589行目を見てみると、// Wrap in panel so @mixed_tooltip_helper doesn't override bindsと書かれていました。コメントに書かれているものが影響したようです。

やはりコメントは削除した方がよさそうです...

#が使われているもの

先ほどの出力では見づらかったので、 囲まれたものが10個以上の時の条件を付けて出力しました。

ただ、見た感じではゲームの変数なのかなという程度にしかわかりませんでした。とりあえず今は$はリソースパックの変数で#がゲームの変数という程度の解釈にとどめておこうと思います。また分かったら追記しておきます。

次回やること

次回はコメントを削除しようと思います。コメント(//と/*~*/)は削除、改行はそのままにしておくという形にしたいと思います。改行をそのままにしておくことでコメント削除前のファイルと比較ができるようにしておきます。